ブログトップ

今日の出来事

fatelier.exblog.jp

この冬一番

昨日のフワリ、フワリと降っていた雪が本降りとなって今朝は一面銀世界
でも道路には積雪はなく、ゆめプラザ以来のブーケの会参加は問題ない

昨日、教室でスタッドレスタイヤに替えたの?と聞かれたが私は替えないよ
そのあくる日に積雪だなんて、この冬は雪が多いのだろうか

ブーケ会員は全員集まった
先月のゆめプラザの展示即売会の報告や反省会??で良い経験をしたね、など
今日はおしゃべり会で今年のブーケ会は終った

次は新年会と言う事になった

私の織物仕事はまだまだ終わらない
帰宅後、機に電気スタンドを取り付けて2時間ほど織った

[PR]
# by atelier--f | 2017-12-12 20:59

初雪?

今日はえふ教室月曜日、生徒さん1人だったので先生も糸の整理など、私は
腕抜きを縫う
今日の生徒さんの分を縫った

猫組の私は猫柄が主流だが彼女はわんちゃん組なので犬柄を探したが
見当たらなかったので、パンダ柄にした
とても可愛い柄で彼女はとても喜んでくれました

帰りに雪降った?気がする
寒いはずだ


[PR]
# by atelier--f | 2017-12-11 19:06

休みなく

日曜日の今日は姉の病院へ行く事になっていたので、朝1時間ほど機に座り
出かけた

近くのスーパーのチラシが入っていたので気にはなっていたが案の定
車の行列でその前をなかなか通り抜け出来ない

雨模様なのに車の量の多いこと
普段より時間がかかって病室に着くと、爪が切りたい、入れ歯の安定剤が
欲しい、ラジオのイヤホンの調子が悪い、と用事を作って待っている

早速、病院の向かい側に最近開店したウォンツに買いに行った
ラーメンやお酒まであって爪切りは??とうろつき挙げ句店員さんに聞く
全く思いがけない場所にあった

ついでに自分の風邪薬も買い戻って爪を切るが何しろ他人の爪切りなんて
子度が小さい頃に切っただけ、痛い!と言うので見ると深く切って少し
血が滲んでいる

ゴメン!でも自分では出来ないので仕方ないよね

重要な個人情報もある話がしたいけど病室では他人様がいらっしゃるので
今日はノートに大きめの字で書いて読んで貰った、
勿論声は出さないよ

これからこの方法を使う事にする

帰宅後も遅い昼飯を食べ機に向かう
休みはない!


[PR]
# by atelier--f | 2017-12-10 22:46

ベランダの事

例年12月に入ったらバラの植え替えに忙しい
今年はどうも植え替えが出来そうにない
手が回らないのだ
剪定作業だけでもしたいのだけどね

今日も家の生徒さんのマフラーの整経を頼まれて済ませ、ついでにオサ通しも
して手渡した

自分が手がけているのはやっと機に架けて織りはじめ迄はした
夜になって電灯の下だと織り間違いに気づかないので最近はやめておく

気が焦るのでもう1枚を別の機に架けソウコウ通しをしていたら姪から
携帯電話にかかってきた

ややこしい話を1時間聞いて、残りの通しを終えたらこの時間になった
日付が変わって、と言う深夜便の台詞を聞くことがつづく、、、
[PR]
# by atelier--f | 2017-12-09 23:41

美味しいスイーツ

今日はえふ金曜日、今年の教室開催日は今日と後1回になった
年末だからといって織り上げて機を開ける事もなく続きはまた来月に、、

何時も手作りアップルパイを持参してくれる生徒さんが新しい林檎で
出来たパイをご馳走して下さった

他に神戸のチョコレートお菓子、福岡のマロングラッセの入ったパイと
何時もながら行ったことのない所のお菓子を御馳走になる

だからほかのところで出されたとき、食べた事がある、何処だっけ?
殆どが教室で御相伴に預かっているのだ

来週は私の??歳の誕生日、季節外れだけどおはぎを作って行こうと思っている
[PR]
# by atelier--f | 2017-12-09 00:05

何かと忙しい

姉の家の事が何とか目処がつき、その世話を一手に引き受けてくれた
姪が山口へ帰る途中に寄ってくれた

彼女がいなければこれからの姉の生活、体が不自由になった年寄りの
行く道は見つからなかっただろう

私は姉の頑張りがあればある程度は回復して自宅に戻れる日が直ぐに来ると
簡単に考えていた
しかし、病気にならなくても既に不自由になっても不思議でない年齢なのだ

自分に置き換えてみるとゾッとする

今日は何とか2本のマフラーを織り上げた
また次の設計に悩んでいる

夜、毎年一緒に年賀状作りをしている友達から依頼がきた
引き受けたけど、大丈夫?、、、、


[PR]
# by atelier--f | 2017-12-07 23:22

シクラメン

今日は昨日ちょっと手こずったマフラーを機にかけひたすら織って
1枚は織り上げた

さすがに肩が凝った

夕ごはんに息子と友達を呼んで初のカキフライと何年ぶりかの鍋物をした

彼らが帰って片付けが終わると、どうもマフラーが気になり、横糸を変えて織りはじめをして明日の準備が出来た

昨日頂いたシクラメン、ひらり、と名前が付いている
c0226871_23123500.jpg

昨年の鉢は駄目になったが一昨年の鉢が元気に育ったので友達に差し上げた

我が家にはあと2鉢が咲きはじめた
[PR]
# by atelier--f | 2017-12-06 22:58

寒い{{(>_<;)}}

今日は一日中日が照ったりすーっと曇ったり変なお天気だった
それに気温も10度に届かず寒い日になった

マフラーを整経しようと糸を並べて見てもまったく思い描けない
やっと思いついて昼夜織りにしようと整経台に張り始めたがどうも糸量が
足りない

やれやれ、それはまた糸を買い足して、、、、

次は量は十分にあるので一気に2本分の長さを整経する事にした
赤と黒の大胆な縞にしようとどんどん進めた
さて仮オサに通して見て大胆過ぎる気がする

また頭を抱える
悩んでいたところに家教室の生徒のHさんが来られた
毎年シクラメンを下さる
今年も立派な鉢を戴いた

どうでしょう?
良いんじゃないですか、気になれば縞に強弱を付ければ、、、

アドバイスを貰って縞の組み直し、どちらが生徒かね

近頃考える力も寒くなっている、気がする、、、
[PR]
# by atelier--f | 2017-12-05 22:29

続きそう

今日はえふ教室月曜日、生徒さんはお休みやら午前中だけの人やらで
先生も私も手持ちぶさたで、有り合わせの布で腕抜きを縫った

金曜日の生徒さんには作ってあげることにしているので、帰宅後にまた
布を広げて4組作り夜にはまた縫った

当分の間はミシンは納められそうにない

明日は最低気温4度らしく慌ててシンビジウムの鉢を取り込んだ
蕾らしき物が2本あってちょっと期待大である
[PR]
# by atelier--f | 2017-12-04 23:07

スマホ

今日は9時過ぎに家を出て歳暮の品を買って姉の病院へ行った
携帯電話の充電器や靴下の洗い替えを持ったりして覗いてみた

イヤホンでテレビを見ていた
歳暮をどうするか聞くと渡すように言うので了承して、またね。と言って
実家へ行った

今日はお葬式が3軒もあって兄はいなかった
その1軒が私の同級生で交通事故だった

兄嫁と話していると兄が帰ってきた
この頃かなり耳が遠くなっているのでユックリと大きな声で話すと今日は
補聴器をしているので普通でいいと言う

何時も付けていて欲しい

帰り際に「「ワシもスマホにしたで」」とみせた
86歳の耳の遠い年寄りが使いこなせるのだろうか、不安、、、、
[PR]
# by atelier--f | 2017-12-03 21:54